お客様各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。先日、メールにてご報告させていただきました通り、2022年7月5日より、弊社を装ったなりすましメールが不正に送信されていることが確認されました。メールの送信対象となりました皆様には、多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。メールの発信者名は弊社の社名となっておりますが、実際の発信元メールアドレスは弊社のものとは異なっており、これらのメールは弊社とは一切関係がございません。なりすましメールに添付されたファイル、本文中に記載のURLを開くことなどにより、マルウェア感染などの被害にあわれる可能性がございますので、受信された場合は開かずにそのまま削除していただきますようお願いいたします。今回なりすましメールが送信されるに至った経緯と、今後の対応につきましてご報告させていただきますので、ご一読いただければ幸いです。
【経緯】
2022年7月5日:他社のなりすましメールを受信しました。
2022年7月6日:ウイルス対策ソフトによりセキュリティの強化を行った後、社内パソコン全台のウイルススキャンを実行しました。
2022年7月7日~8日:引き続き社内パソコン全台のウイルススキャンを実行しました。同日ウイルスが混入しているパソコンを特定し、混入したパソコンは1台のみと判定しました。ウイルス除去ののち、72時間のテストを開始しました。
2022年7月11日:社内パソコンにウイルスの侵入がないことを確認しました。
今回、社内パソコンに侵入したウイルスの種類はトロイの木馬であり、パソコンのメールソフトに登録されているアドレスを取得し、お客様になりすましメールを送信するという仕組みのものです。該当のメールソフトにはお客様のお名前やご住所は登録されておりませんので、メールアドレス以外の情報は流出しておりません。また、会員情報データベースへはウイルスが侵入していないことが確認されたため、登録されていますお客様の個人情報の流出は一切ございません。
【今後の対応】
今後につきましては、個人情報を取り扱うシステム全体のセキュリティを見直し、更にセキュリティを強化したシステムの構築に早急に取り組んで参ります。また、社員に対しては情報セキュリティの研修を実施するなど、人的側面からの再発防止の徹底も図って参ります。
この度の件につきましては、重ねてお詫び申し上げますとともに、今後ともお引き立てを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
2022年7月12日
株式会社Eアファン
代表取締役社長 藤原さなえ