【第30回】『Eアファンをめぐる旅』レポ —最終日―

株式会社Eアファンです。
2回にわたってご紹介してまいりました「Eアファンをめぐる旅」のレポですが、
いよいよ今回で最後となります。

最終日は約半日の行程でしたがこの日もたくさん見どころがありましたので、
最後まで楽しんでご覧いただければ幸いです😊🍀

それでは最終日3日目の様子をお届け➰🎁

突然ですが、栗きんとんといえばどのようなものを思い浮かべますでしょうか?
一般的にはおせち料理を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかし、岐阜県では材料も作り方も違う郷土菓子としての栗きんとんが有名です。
ちなみにおせち料理のものは漢字で「栗金団」、岐阜県の和菓子のものは「栗金飩」と書くようです。

ということで、この日はお土産に岐阜の銘菓を購入するところからスタートです!
朝から岐阜県中津川市の【澤田屋 賤母店】へ皆で向かいました🚌💨
長野県の木曽にあるホテル木曽路からバスで約15分ほどで到着です。

スタンダードな栗きんとんだけでなく、様々な和菓子が販売されておりました。

こちらの下見の記事でも紹介しておりますが、社長の一番のオススメは「栗粉餅」です😋🍴

通常は消費期限が当日までと日持ちができないものなのですが、ここには冷凍のものもございますので遠方から来て家に帰ってから食べたいという方やお土産にも安心です🎵

わいわい買い物を楽しんだあとはお店の方から試食やお茶をだしていただいて、店内の休憩スペースで出発時間までまったり🍵

お次はまた南木曽へ戻り、2班に分かれて行動です🚌💨

まずは【福沢桃介記念館】です。

福沢諭吉の娘婿であり木曽川の電源開発に邁進した「電力王」福沢桃介の、大正8年に建築された旧別荘を記念館として公開し、桃介とパートナー川上貞奴の写真や遺品、資料を展示しています。

ただ各々で見て回るだけでなく、係員の方のとても丁寧な説明説明と案内付きだったため
「福沢桃介」について事前知識がなくても、十分楽しむことができました😊🌼
内容だけでなく外観や内装、紅葉が楽しめる風景もとても素敵でした🍁

余談ですが、ここの近くには藤原部長や長野県出身スタッフの母校も・・・🏫

そして昼食のお店に向かう前に、

【桃介橋】を渡りました!!

発電所建設資材の運搬を目的として架橋したもので、一度破損・老朽化のため使用取りやめになりましたが、復元して利用されています。

現在では意匠的・技術的に優秀と認められ、読書発電所施設の一部として日本国の重要文化財に指定され、2007年には近代化産業遺産の一部として公表されているとのことです。

ちなみに地元の学生たちもこの橋を渡って登下校するそうです🚴
しっかりした大きい橋ですが、自転車同士ですれ違うときは少しドキドキしちゃいそうな予感😂

風景を楽しんだり、桃介記念館で聞いたお話しを思い出したりして一歩一歩踏みしめながら渡橋しました✨

そして最終日の昼食は・・・

藤原部長が高校生時代に通っていた思い出のお店【大間見屋食堂】です!

各メニューかなりボリュームがあり、これは男子学生のお腹も満たせるなと痛感🤣
もちろんあまり食べられないという方には、ご飯の量など調節していただけます🙆‍♀️

皆様にはかつ定食、おろしかつ定食、山菜そばが人気でしたが、どれも美味しくかつボリューミーで大満足の昼食でした!😋🍗

そして3日間にわたるEアファンをめぐる旅を締めくくるのは・・・

妻籠宿から移転して2015年12月~2020年の8月まで業務を行っていた「中津川事務所」です。

事務所前ではサプライズで先回りしていた社長と藤原部長が手を振って皆様をお出迎え🙌
現在は他の会社が営業しているので残念ながら降車して直接見学することはできませんでしたが、車窓から外観や雰囲気を感じていただきました。

バスの運転手の方にも、交通の妨げにならない程度にゆっくり往復で通過していただき、
少しでも皆様に楽しんでいただけるよう熟慮いたしました🥺🔥

そして中津川駅に到着して全行程終了、解散です。

2泊3日のEアファンをめぐる旅、
皆様のご協力もあり大きなトラブルもなく無事終えることができました。

そして参加者の皆様からはEアファンのルーツを体感できたことはもちろん、普段なかなか交流のない他グループの方と交流したり、トップリーダーより直接様々なお話を聞けたりと、とても楽しく有意義に過ごせたと嬉しいお声もいただいております。
1人で参加された方もいらっしゃいましたが、すぐに皆様と打ち解けて相談ができるような仲間ができていました🥰

1日目から最終日の解散まで、皆様の笑顔溢れる旅となり心から嬉しく思います😊✨

今後もまたキャンペーンと併せてこういった企画をすることがあるかと思います。
ぜひその際はキャンペーンを活用してお得にイベントに参加してみてください!🎊✨
大なり小なり、必ず皆様の今後にプラスできるなにかを得ることができるはずです。
そしてそうなるように皆様にもご協力いただきながらスタッフも全力で企画、サポートしてまいります。
色々な方と交流したい、相談できるような仲間が欲しいという方もぜひこういったイベント企画に注目していただけますと幸いです。

毎月の定期購入の商品に同封しておりますチラシを必ずご一読いただき、
お得で有益なキャンペーン情報を見逃さないようにしてみてください!🎁

_____________________
コラムでは「会員様のためになるプチ情報」や「最近開催されたイベントの様子」などを配信しています。