【第29回】『Eアファンをめぐる旅』レポ —2日目―

あけましておめでとうございます。
株式会社Eアファンです。
2024年も皆様の「しあわせの通り道」となるように共に歩んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の初コラムは、前回に引き続きEアファンをめぐる旅の当日の様子をご紹介いたします!
今回は2日目の様子をお届け📢✨

2日目はホテル木曽路での朝食バイキングをからスタート😋
バイキングメニューの中には自分で作れる海鮮丼も・・・!
朝風呂をゆっくり楽しんだり、朝食を楽しんだり、
集合時間まで各々で朝の時間を満喫しました😎

そしていよいよこの旅のメインイベント
株式会社Eアファンが誕生したはじまりの地、【妻籠宿】へ向かいます!

妻籠宿については過去記事でもご紹介していますので、
まだご覧になっていない方はぜひご一読ください😊

👉【第20回】【第21回】【第22回】【第23回】【第27回】

今回はせっかくなので写真を多めに載せちゃいます📷✨

バスを降り町に向かいます。ススキが生い茂る道で秋を感じました🍁

この日もとても天気が良く、暑さを感じる時間帯もあったほどです😎

古い町並みが出迎えてくれ、まるでタイムスリップしたようでした。
1日目に行った馬籠宿も古い町並みでしたが、個人的に妻籠宿の方がより当時の宿場町の雰囲気が色濃く残った落ち着いた空間のように感じます😊

この町並みの中にある「柏屋」という屋号のお家が、藤原さなえ社長のご実家兼最初のEアファン事務所です。

立派です。
すぐに見つけることができました!

そしてこの日はサプライズで・・・・・

社長がお着物で皆様をお出迎え!!🌸
藤色のお着物と紅い和傘がとてもお似合いで、妻籠宿の街並みにとっても映えておりました✨
参加者の皆様だけでなく、
通りを歩く観光客の方々も写真撮影に混ざっていてちょっとした観光スポット状態です😆📷

柏屋に全員揃ったあとは自由時間💨

いろりを囲んで談笑したり、

居間でくつろいだり、

2階のお部屋を見学したり・・・。
そう、このお部屋こそEアファンの始まりの場所、最初の事務所です。

【第22回】の見どころポイントを覚えていますでしょうか?

この写真でも藤原部長のお部屋だった名残がわかります🤣
当時使っていたFAXや豚さんグッズ、過去のイベントなどで撮影したアルバム、看板がおいてありEアファンの歴史を肌で感じられる空間になっておりました。
ここから始まって今の名古屋のEアファンがあるかと思うと感慨深いですね。

もちろん旧本社内だけでなく妻籠宿の町並みの散策も!

この日は旧本社の隣のフリースペースで振る舞い酒が🍺
明るいうちから飲むお酒は格別です😊❤

この日は「文化文政風俗絵巻之行列」というイベントのある日で、町では様々な催しが開催されておりました!
藤原部長が幼少期に踊ったことのある「さいとろさし」も😆
さいとろさしとは江戸時代に鷹を飼育するための小鳥を捕らえる仕草を芸能にしたもので、動きがダイナミックだったりコミカルだったりと見ていて楽しく、観客皆で楽しむことができるものでした✨

そして軽快な太鼓の音とともに現れたのは・・・・

この日の大イベント、「文化文政風俗絵巻之行列」です!
地元の住民130名程の人々が、武士・浪人・鳥追い女・駕籠かき・飛脚・虚無僧などに扮して、文化文政時代の宿場の風俗を再現するものです。
新型コロナウイルスの影響で中止や規模縮小が続き、4年ぶりの通常開催とのことでした。
様々な衣装で練り歩く姿は見ているだけでも楽しく、
中でも1人だけ選ばれるという花嫁の方が本当に美しかったです🥰✨

町を散策、催しを楽しみ、疲れたら旧本社で座っておしゃべり。
参加者の皆様思い思いの方法でEアファンの始まりの地である妻籠宿を楽しんでいただきました🍀

そしてホテルに戻ってからは蟹食べ放題のビュッフェを堪能!🦀
他のメニューには目もくれずひたすら蟹を食べ続けていたスタッフも・・・🤣🤣
美味しい物を食べてみなでわいわい楽しむのは最高な時間ですよね🥂

妻籠宿の旧本社でもそうでしたが、このような楽しい空間での何気ない会話からでしか得られない情報もありますので、こういった時間はこれからも大切にできたらと思います。

その後は希望者は有志で開催のカラオケへ・・・

朝から夜までと長いかな?と思いきや、
時間を感じさせない皆様の笑顔溢れる充実した1日になりました😊

以上、Eアファンをめぐる旅の2日目の様子でした。
次回は最終日3日目の様子をお届けいたします。

お楽しみに🌻

_____________________
コラムは2週間に1度、木曜16時に配信しております。
コラムでは「会員様のためになるプチ情報」や「最近開催されたイベントの様子」などを配信しています。